7月27日(土)古代文字講座〜風の学校〜@那須に行ってきました!

2013年07月30日(火)

こんにちは。仁美です(^^)先日、鈴木學さんと八千代さんのいらっしゃる那須へ、
総勢7名で伺い、古代文字講座〜風の学校〜をみんなで体感してきました!

早朝に車で出発!レンタカーの乗り心地が最高で、
ドライバーのもちこ(友人のあだ名)とテンションMaxで東京の友人をピックアップ☆
みんなで車の中で、たっくさん話しながら、那須まで!
渋滞にもつかまず、學さんに先日教えていただいたカフェで、ランチ。
おいしかったし、東京よりも緑が濃くて、風が涼しくて、気持ち良くて、
心がどんどんほぐれて、みんなゆるゆるしていました(*^^*)

image

その後、待ちに待った、風の学校へ☆
豊かな自然の中、古代から伝わる文字の成り立ちを学びます。

image

クイズ形式で、たくさんの文字を知ったり、
自分たちで、「空」や「竹」を実際に見ながら、
自分だったらどんな空や竹の文字を作るかな?
なんて、実際に感じて、文字を作ってみたり。。

昔、文字をつくった人たちに思いを馳せると、
本当にこの、ひとつひとつの文字たちが貴重に思えて、
みんな、感動していました。

image

image

image

學さんとお話ししていた、友人のひとりは、
心がぱかっと開いて、涙がこぼれて。。
最後にはとてもすっきりした顔をして、明日へ向う凛とした姿をしていました。
とても、素敵でした(^^)

やっちゃんと學さん、本当にありがとうございました。

風の学校のあとは、みんなで温泉\(^o^)/
雷とすごい雨の中、無事に帰宅しました。

とても、充実した一日でした。
また、9月に風の学校を開催予定です(^^)

special thanks… Motoshi Muramatsu☆

image

ページトップへ