9月30日(月)オンリーワンネットMTGシェア☆

2013年10月01日(火)

こんにちは*\(^o^)/*仁美です☆

OnlyOneNetで実は毎週1回、
メンバーが集まってミーティングをしています。
第1週目の日曜日は午後の時間をたっぷり使っての月MTG。
第3週目からは毎週月曜日の夜がMTGと、
毎回15名から20名くらいのメンバーが集まって、
自分の思っていることや、やりたいこと、
今やっていることを、それについて思っていることをシェアしています(^_−)−☆
参加は自由で、来たい!と思っている人が誰でも集まっていい場所になっています。

OnlyOneNetを立ち上げたきくりんは、
もう約10年ほど、このMTGに通っているってことになるよねぇ。
ほんと、すごいことだなぁって思います。

そのMTGには、選出された2名のコーディネーターっていう人がいて、
そのコーディネーターが、その週の自分たち自身を振り返って、
「今週のテーマ」を出していくんですね。
自分たちが、自分たちに向き合った分だけ、
みんなにも共通して同じテーマが共鳴している。
OnlyOneのMTGって、そんな場なんです。

だから、MTGに来ると、
「あ、私も実は最近そんな感じだったの!」
なんて言葉がどこからともなく聞こえてきて、
とっても面白いんです\(^o^)/


今回のMTGでは、今月のコーディネーターであるすみちゃんと私が、
みんなから「才能のフィードバック」を受けました。

自分自身の素敵なところを切り分けて、
中々受け取れなかったり、
素敵なところをそもそも認識せず、見落としていたり。
誰しもそうゆうところがあると思うんですよね。

それを感性豊かな仲間からフィードバックをもらう、という
今日は本当に素敵な場となりました。

実際にもらった内容はこんな感じ↓↓
image


私は、みんなに言葉をもらいながら、涙が、止まりませんでした。
あったかくて、愛があるみんなの言葉が、
超、こころにしみる~~~!!

特に、るいこから
「人の分まで感動する(ところがいいよね!)」
と言われたときには、もぉぉぉ!
心の底から、感動しました。

他にも、幸恵のぽんぽんたくさんいいところをあげてくれるところとか。
(幸恵とも付き合い長いんですが、
 本当に心の底からいつも、いつも、褒めてくれるところ、
 本当に彼女、すごいんです。)

わざわざ、MTGに来れないからといって、
LINEでメッセージを送ってくれたゆかちゃん、
そして、MTGにいるのに、ゆかちゃんにならって
なぜかLINEメッセージをくれたPinky。
新しい視点でフィードバックをくれたかおるちゃん。
いつも言葉が心に届く、みっちょ。

あ、これあげるときりがないんで、全員あげませんが(笑)

本当に、本当にありがとう!

オンリーワンのMTGに参加するたびに、
そして、コーディネーターをやるたびに、
自分の中身にどんどん気づけたり、
こうやって、自分の素敵なところを承認できたりします。


オンリーワンに関わり続けて、4年以上が経とうとしています。
みんななくして、私の人生は語れない。
それほど重要な存在。

いつもありがとう!
らびゅー!*\(^o^)/*

下は初の0歳児ミーティング参加時のオマケ画像☆

image

おとなのりんかんがっこう@山古志サイコーっ!!

2013年09月20日(金)

こんにちはっ!
雫ですヽ(^o^)丿

9月14日(土)~16日(祝月)
新潟県にある山古志村に遊びに行って来ました。

images2_R3

その名も

『お・と・な・の・りんかんがっこー』

きくりんの
『とにかくでかいキャンプファイヤーがしたい!!』
IMG_3799_R3
そんな小さな“ともしび”から始まったこの林間学校は、

そうです。ワタシ達“大人”が“子供のように”

『自分がやりたいことを、やりたいように、ただ、ただ、やる!!』

IMG_2010_R3

MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

そういう場所(*^_^*)

 

福島県浪江町のららぱぱ&ららままの元で始まったこの林間学校は、
その暖かい二人の人脈から、古代文字の話を聴ける學さんとの出会い、
農家での田植えや農業体験、ハチミツ採集や煉瓦で作った釜で焼く手作りピザ体験etc…

MINOLTA DIGITAL CAMERA

048_R3

IMG_3097_R3

夜には焚き火を囲んでの語らいの時間と満点の星空と天の川…
数え切れないほどの都会では出来ない経験や体験を積み重ねて来ました。

31911857_2093789625_R3

文字というものが持つ意味や奥深さ、自然というものの偉大さ、人というものの暖かさ・・・

DSC00149_R3

様々なものを吸収し、解放されて行くことで、『自分の感覚を思い出させてくれる場所』へと変化し、
たった一つの灯が、次第に大きな渦へと移り変わって行きました。

 

2011年3月18日に林間学校を開催する予定だったちょうど一週間前。
それは起こりました。

 

『東北地方太平洋沖震災・・・』

 

3月11日、友人の絵をワタシの狭い家に飾り、それを見に集まっていた友人は約10人。
その日から2日間、想定外の?!プチ林間学校が我が家で行われましたが

予定していた林間学校は中止。

あの日から、いつも暖かく
見守ってくれたららぱぱ&ららままと一緒に創り上げて来た、
この林間学校の灯を受け継げる場所を探して来ました。

 

その後に、やっと見つかった、浜松。

実際に住まわれている弥助さんの築160年にもなる古民家をお借りしながらの林間学校。

IMG_0920_R3

土地の名産、お茶の新茶摘みや近くにある川を使っての魚掴み、時には田んぼでのお触り大会があったり?!ある男子の人生を変えたあの伝説のパフパフが生まれたり・・・(笑)

IMG_1200_R3

IMG_1392_R3_R3

IMG_0865_R3

IMG_0906_R3

弥助さんの『一緒に楽しむ空気』と共に、あの土地だから出来るたくさんの楽しい体験をさせていただきました。

 

そ・し・てー!!

今回の新潟県山古志村での林間学校。

周りには何もないちょっとした高台にあるロータリーハウス。
室内の真ん中には囲炉裏が。。。

IMG_2192_R3

下見に行ったその時から

『みんなで囲炉裏を囲み、現地の食材を炙り、地酒を楽しむーっ!!』

きくりんの頭にはそれしかありませんでした(笑)
(↑他人事(笑))

 

現実、本当にサイコーだったぁー!

今回はプレ開催。

今までのようなイベントは何も決めず、全くのノープラン!
そしたら自然と渦は出来るものですね。

行く前から産直!産直!!と言って絶対に行こうと決めていた産直所。

IMG_2211_R3

そこで
「お茶飲みたい人はこっちで飲んでけぇ~!」
という現地のお父さんの一言に甘え、
即効お茶飲みだすワタシ(笑)
IMG_2209_R3

そこの皆さんとの楽しい語らいの時間から新たな灯が灯り始め…

「今日、イベントの打ち上げパーティーやるから来ないか?」
とのお誘い(^-^)

もちろん行かない訳がない!(笑)

みんなでBBQのお手伝いをしつつ
現地のお父さん、お母さん達との交流が生まれました。

ワタシ達では用意することが出来ないであろう沢山の川魚やお肉、
採れたて野菜のおつけもの、
そして古米なのにめちゃめちゃ甘みのあるお米!
しかもツヤツヤ!

IMG_2223_R3

サイコーな食材に囲まれ
暖かいお父さん、お母さんに囲まれ
ながらの

瑠維子によるマリンバ演奏。

IMG_2243_R3

IMG_2231_R3

その場にいなかった村の方も
「なんだか良い音が聞こえるから来ちゃった(^-^)」
っていうくらい

IMG_2242_R3

““ もぉ~!まじサイコー!!!””
な時間になりました。

山古志村の皆さんも暖かい方ばかり。
賑やかに交流するワタシ達を優しく受け入れて下さいました。

そして、
「11月3日に餅つきやるから手伝いに来て!」
とまたまたお誘い!!!

次回やるなら11月と考えていたけど日程を決めていなかったワタシ達。
でもその時、その瞬間!
次回の日程決まっちゃいましたっ!(笑)

「もちろん来ます!!!(^o^)丿」

瑠維子にもオファー掛かるし

もぉ~、ホント嬉しかったなぁ~(^-^)

山古志村の皆さんと一体になって楽しめた
そんな素敵な時間になりました(^-^)

瑠維子、素敵な演奏をありがとう。
一緒に演奏してくれた学と絢乃もありがとう。

村の皆さん、本当にありがとうございました(^-^)/

 

それが終わってからの囲炉裏を囲んだ大宴会!

IMG_2252_R3

一升の地酒が二本空になる程の盛り上がり!

の中(いや、むしろ、だから?!)のぉ~!!!

まさかの大津にぃ帰る発言!

IMG_2259_R3

やら
春夏どこ行った?!事件(笑)
やら
止まらない幸恵feat.住谷×尾身のにんじゃりばんばん

IMG_2261_R3

やら
キレ味良すぎの学トーク

IMG_2274_R3

やら
壁が崩壊して泣きまくる人は数知れず!

上げたら切りがないくらいに
集まったみんながそれぞれに
そのままの自分を表現し
それをみんなが受け入れて一緒になって楽しむ。

IMG_2282_R3

IMG_2196_R3

IMG_2279_R3

そんな暖かい空間と時間を楽しみました。

ホント嬉しくて楽しくて気持ち良かった(*^-^*)

 

最終日も
現地の名所巡りに行きたい人が一緒に行ったり
寝てたい人は寝てたり…

みんな自由に自分の時間を過ごしていたなぁ。

IMG_2215_R3

その空間がまた
たまらなく良かった*)^o^(*

 

そして
ワタクシ雫が今回の林間学校で感じたこと。

それは…

自分が自分を抑えることなく
ありのままで
至福だった。
ただただそれだけだった。

ってこと。

だから
全てがそういう時間と空間でしかない。
ということ。

緩んで行くみんなを見て
より一層自分が緩み、
その顔を見て
癒され、暖かい気持ちになる。

その連続。

自分の状態でしか
ほんと
ない。

それを改めて実体感し、楽しみきりましたぁ~(~o~)

IMG_2203_R3

みんなほんとに
ありがとー\(*≧∇≦*)/

 

そんなこんなの林間学校!
次回は
11月1日(金)~4日(祝月)開催決定~(^o^)/

新米でつく餅は
絶対絶品!
だよねぇ~(*^Ψ^*)

今から楽しみ過ぎるー!(笑)

普段の生活では味わえない時空間を
皆さんもぜひ味わいに来てね(^_-)-☆

 

゜☆・.shizuku ☆゜

ページトップへ